haccp-sys.com 北アルプス食品衛生協会サイト

お知らせ スタッフ

HACCP管理システム はさっピー

北アルプス食協会員様
北アルプスを除く長野県食協会員様

【緊急連絡】新型コロナウイルス感染急拡大に伴うご注意

緊急 連絡

食品関係 営業施設 各位

北アルプス食品衛生協会

会長 松田 邦正

 

新型コロナウイルス感染急拡大に伴うご注意

 

平素は食品衛生活動にご協力いただき誠にありがとうございます。

皆様、ご承知のように北アルプス管内において正月明けから新型コロナウイルスの感染者が急増しております。飲食店は感染リスクが高いといわれており、それに従事する皆様は特に注意が必要です。

すでに、飲食店におかれましてはガイドラインに沿った対策を講じていらっしゃると存じますが改めて見直しを行ってください。経営者、従事者、その家族も含め感染を防止するためにマスクの着用、手洗い、うがいを徹底してください。三密を避けることはもちろんのことですが、お客様への対応として大人数での会食をご遠慮いただいたり飲食時以外のマスクの着用、手指消毒の徹底をお願いいたします。

皆様のご協力で、早く安心して営業できる日が来るように切にお願い申し上げます。

 

長野県庁HPより抜粋

会食の際には次のことをお願いします(特措法第24条第9項)

○ご自宅等も含め、同窓会や親族の集まりなど、普段会わない方との会食は控えてください。
○同一グループ同一テーブル4人以内、2時間以内とし、感染対策を徹底してください。
○「信州の安心なお店」認証店の利用を推奨します。「信州の安心なお店」認証店のうち、ワクチン・検査パッケージ登録店では、同一グループ同一テーブル5人以上でも利用可能としますが、この場合には、ワクチン2回の接種済み又は検査結果が陰性であることを提示していただく必要があります。(利用時間2時間以内は守ってください。)
○できるだけ黙食とし、会話をする際にはマスクを着用してください。